アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS PCが起動しなくなった。

<<   作成日時 : 2016/09/03 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結論からいうとメモリの接触不良だったみたい。

出張から帰ってきて、自宅のメインPCは問題なく使えていた。が、夜寝る前にシャットダウンして、翌朝起動したらPOSTの途中で止まる。以前にも同じ問題が起きて、そのときはメインボード上の保持用ボタン電池CR2032を交換したら正常に起動するようになった。でもこの前電池を交換してからそんなに時間は経っていないのだが。

予備の電池があと3個(もともと5個パックだった)あるので交換してみたが、今度はPOSTすら出ず、電源投入時のビープ音も鳴らない。

もしかしたら電池が劣化しているのかもしれない。電池はディスカウントショップで格安で買ってきたもので、いくらmaxellとはいえMade in Chinaだし、品質が悪いのかもね。テスタで電圧を測ったら3.3V出ているんだが。

電池はパナソニックが一番良いと聞いたので、パナソニックのCR2032を買って来た。1個235円もした。同じ売り場にあった富士通のは2個で300円、maxellは5個100円だったかな。

帰宅してパナソニックの電池を入れてみたが起動しない。

ネットで調べてみるとPOSTが出ないのはBIOSが走っていないからで、ビープ音が鳴らないのも同じ原因だと。ビデオカードやキーボードが繋がってないと警告音が鳴るけどあれもBIOSが制御してるからで、ためしにビデオカードを抜いてみたら警告音は出なかった。

この場合考えられるのはまずメインボードの保持用電池が切れたこと、そしてメモリの問題の、二つがあるという。

そこで4枚刺さっているメモリを一度全部抜いて、1枚だけ挿してみる。正常に起動するじゃん。2枚も3枚も起動する。4枚だと起動しなかった。どうもメモリスロットの1つの接触が良くないみたい。もう一度抜いて丁寧に挿し直したら4枚でも無事起動した。以後は問題なし。

というわけで電池を交換しても起動しないときはメモリを疑ってみようという話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCが起動しなくなった。 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる