アリンたんの水玉パンツ

zoom RSS ルーテシアで浜松ドライブ日記

<<   作成日時 : 2016/09/22 12:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

浜松は東京みたいに電車がたくさん走っているわけではないので、車がないとかなり不便だ。出張にルーテシアで行って本当によかったと思った。ルーテシアは日常の買物から休日のドライブなど大活躍してくれました。

逆に車がなかったら、移動範囲は近くのスーパーくらいにとどまっていたかも。住居の近くなんてコンビニくらいしかなく、何よりまず食料の調達に困ったことだろう。娯楽関係は本屋が1件あるだけ。飲食店もろくになかった。

出張中は幸い土日は休めたので、せっかく浜松に来たのだからあちこちにドライブに行った。ちなみにこれまで浜松に来たのは、かなり前に、友人が鰻を食べたいと言って浜名湖までドライブしたのが1回あるだけ。

さて、ドライブに行ったところ。

まず浜名湖。湖全体は合計2周したかな。

お気に入りはR1浜名バイパスの浜名大橋、それも西行き。橋は山なりになっていて、頂上を越えると目前に遠州灘が広がって、何度見ても感動する。橋の手前までみんな100km/hくらいで走っているのに、ここだけ70km/hくらいに落ちて、しかも左車線に車が集まる。ちなみに制限速度は80km/hです。そりゃこれだけ素晴らしい景色だからね。初めて来たときは浜名大橋だけ3往復した。その後もちょっとルーテシアを走らせたいときに何度も来た。浜名大橋は本当にお勧め。

東名浜名湖SAから。

遠州大橋は有料道路で日中は100円取られるので、夜に行ってきた。暗かったので景色も何もなかったけどな。R150がしばしば渋滞するので、急ぐときは100円払ってでも遠州大橋だろうけど、幸か不幸か急ぐ用事はなかったので、夜に2回行っただけ。

新東名は清水から西は行ったことがなかったので、浜名湖の帰りに東名三ヶ日ICから三ヶ日JCT〜浜松いなさJCT〜浜松浜北ICと走ってみた。平日だってのにけっこう交通量が多かった。道路自体は東名より走りやすいが、なんで3車線にしなかったのかいつも疑問に思う。あとSAがすごく混むのでろくに休憩もできない。

三遠南信自動車道が無料だから走ってみようかと思ったけど、そこに行くまでのことを考えると、今ひとつ気乗りしなくて、とうとう行かなかった。

御前崎は以前から行ってみたかったので、予定組んで下見もして、ドライブした。

いやほんと良いとこでしたよ。浜松から御前崎はR150をひたすら東に行くだけ。磐田を過ぎれば渋滞もないし、そこから御前崎までは快適すぎる道で、浜岡原発を過ぎて海岸沿いに出ると、右に遠州灘、先に駿河湾が広がる、ゴキゲンのドライブコースだ。
せっかく来たのだから美味しいものでも食べようと立ち寄ったのが、食堂件民宿の磯亭。平日だってのに客は多くて、これが休日だったらどれだけ混むやら。料理はどれも美味しくて、量も多く、大満足だった。

食事の後は海岸でのんびりと。ここが静岡県最南端だと初めて知ったよ。てっきり石廊崎の方が南かと。

御前埼灯台から見た景色。写真を撮ったのは一緒に行った会社の同僚。灯台の上は海抜50mくらいあるので高いところが苦手な自分は怖くて足がすくんで灯台の外に出られませんでした。

御前崎は期待以上に素晴らしかった。次に来るときは泊まりがけでビール飲みながら料理を楽しみたい。

御前崎から静岡空港までカーナビでルート検索したら、30km先を左折と言いやがる。どういうことかといえば、空港までバイパスの一本道で、途中右左折がないのだ。

静岡空港は2回行った。単に飛行機が見たかっただけ。山の上、周囲は茶畑、という典型的な地方空港です。駐車場が無料じゃなかったら行かなかったよ。

空港の展望台が見晴らし悪いので、飛行機を見たいなら空港隣の石雲院展望台ですね。こちらは滑走路が全部見える。ここに空調が効いた休憩所があるんだけど、亀爺どもが占拠していて中に入ることもできなかった。この人たちは、せめて飛行機を撮ればいいのに、高価なカメラやレンズの自慢しに来ているだけか?

普段ドライブに行くのは富士五湖など山の方ばかりで、山道を走りたくなって何度かR152を北上して天竜川の上流方面へ行った。が、R152は山道というほどではなかった。双竜橋の渋滞は閉口するけど、その先は路肩は狭いもののセンターラインもありカーブも緩く快適な道である。

写真は道の駅花桃の里。休憩で何度か立ち寄った。このあたりは雨が降りやすいのか、浜松の街中は晴れなのにこちらは雨ということが何度もあった。

R152から秋葉ダムへ行く道はトンネルの中に分岐になっている。暗いし狭いしでとても行く気にならなかった。

一度佐久間ダムに行ったんだけど、R152から分岐したR473が1〜1.5車線と狭く、たまにダンプカーも来るし、離合で気を使ってものすごく疲れたよ。

行こう行こうと思っていて結局行かなかったのが浜松エアーパーク。ちょうど夏休み中ですごく混雑するみたいだったから敬遠した。

ドライブじゃないけどよく行ったのは炭焼きレストランさわやか。最低でも週1回は通っていた。これからはげんこつハンバーグ食べたくなったら御殿場まで行くしかないのか。

ルーテシアで浜松ドライブ日記 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ