アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアオイル交換

<<   作成日時 : 2016/10/23 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我がルーテシアの総走行距離が28,000kmになったので、いつものタイヤ館にオイル交換に行ってきた。オイルはこれまでと同じASH FS 5W-40で、費用はオイルとエレメントで合計18,036円。工賃はオイル会員のため無料。オイルは4.5L必要で、1L缶5本を使って余った分は店の方で次回交換まで預かってくれるのが助かる。

タイヤもだいぶ減ってきたので相談してもらった。
現在の残り溝がF4.3mm、R3.9mmで、新品だと8mmということだからちょうど半分だね。スリップサインが出ると残り1.6mmで、3mm切ったら交換するのが望ましいそうで、するとやっぱり40,000kmが一つの目安か。
タイヤ館なのでブリヂストンしか扱ってないと思ったら社長は「うちは直営じゃないから他社のタイヤも扱ってますよ」と。実際に店頭にはヨコハマ、ダンロップ、ファルケンのカタログも置いてあるし、ミシュランも取り寄せ可能だって。ずっと世話になってる店だからお値段の方も勉強しますと言われ、次のタイヤはヨコハマADVAN FLEVA V701にするつもり。BSで205/40R18があれば迷わずBSにするんだけど、残念ながらサイズがないのだ。

オイル交換したらエンジンのスムーズさが良くなっていることがはっきり体感できる。前回交換したときはこんなには違わなかった。今回は夏場で渋滞も多かったし、オイルにとっては厳しい環境だったのだろう。次回オイル交換はこれまでと同じく8,000km走行後の36,000kmの予定。

最近全然ルーテシアを走らせていないので、ドライブついでにルノーディーラーまで12ヶ月点検の予約に行ってきた。
画像


ここのディーラーは納車待ちのトゥインゴがなんと8台も置いてある。これは他の店舗の分もあるそうで、週明けには分配されるから、まとまって見られるのは今だけとか。
しかし全部水色。黄色は人気で現時点では入手困難とか言ってたな。そして8台中キャンバストップが6台と、キャンバストップ大人気。いやたまたまかもしれないけど。
画像


トゥインゴの試乗車は今日も出ずっぱりで、トゥインゴを見に来たというお客さんも多かった。試乗車は展示車と入れ替わりで黄色の方。やっぱ黄色が可愛い。

12ヶ月点検でワイパーを交換するつもり。値段は量販店もタイヤ館も同じで、ディーラーが若干安くなるみたい。正確な値段は点検のときに出してもらう。
あと内装のビビりは今日言うのを忘れたので、点検で車を預けるときに伝えておかなければ。
他は交換したいものはないし、トラブルもないので基本料金+ワイパーで済むかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアオイル交換 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる