アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア24ヶ月点検

<<   作成日時 : 2016/11/13 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

まずは燃費のご報告です。

420km/27.61L=15.2km/L、ハイオクセルフカード130円/L、高速道路を80kmくらいと郊外の道。渋滞がちょくちょくあったわりには高燃費だ。

ガソリンがじわじわと値上がりしている。他のGSだとセルフでもハイオク130円/Lを超えているところをよく見かける。近所の激安店がハイオク現金会員で130円/Lと、他の店とあまり変わらないし。

ルーテシアを買ってからもうすぐ2年になる。先日は24ヶ月点検(内容は12ヶ月点検と同じ)で我がルーテシアを預けてきた。昨年はホーン交換やEDCオイル交換もあって結構な額になってしまったが、今回は基本料金以外はワイパー(前後3本)の交換だけだから、3万円くらいで収まるはず。それにしても基本料金が2万7000円とか高いよね。しかも今週は工場長がルノースポールスペシャリスト研修で不在ってことで、作業は他のメカの人がやるから不安である。

そういや今回の点検ではエアコンフィルタについて何も言われなかったけど、まさか勝手に交換して後で料金を請求してくるってことはないよな? 伝票にはワイパー交換しか書いてなかったはずだ。

あと点検ついでにやってもらうこと。

・ワイパー動作不良点検
先日ブログに書いたようにワイパーがミスト以外動かなくなって、エンジンを切って入れ直したら復活したというもの。ヘッドライトも消えなくなって同様にエンジンを切ったら直ったことが2回あり、合わせて調べてもらうように依頼した。
でもディーラーの人の話では「再現性無しだから調べても原因は分からないかもしれません」 自分も技術者をやっているから再現性に乏しい不良解析の困難さは知っている。だけど以前ディーラーの別の人は「ヘッドライトが消えないことがあるのはECUバグらしくフランス本国ルノーに報告したけど直す気がないらしい」と言っていた。今回そのことも合わせて、エンジン切ったら直で済ませずにちゃんと調査するようにお願いはしたけど、おそらく何も解決しないだろう。だが黙ってたら永遠に直らないので、言うべきことは言っておく。

・内装のビビり改善
気温が下がってきたせいか、内装のビビり音が酷くなってきた。この前パネルをはめ直して一度は改善したルームランプ周りもまた鳴るし、場所は特定できないがメーター周りかステアリングコラム周りあたりからも鳴るようになった。けっこう気になるので改善を依頼した。ただし、調査や改善が難しいようなら現状で我慢するとも。さてどこまでやってくれるかね。

いずれにせよ工場長不在は気がかりである。

さて12ヶ月点検の報告を。
作業は結局工場長がやってくれたみたいで一安心である。エアコンフィルタも勝手に交換などされていなかった。もっとも工場長なら追加作業が発生すれば事前に連絡くれるし。

点検が終わって洗車もしてもらってピカピカの我がルーテシア。
画像


点検内容は前回(http://kooh-arin-kooh.at.webry.info/201511/article_2.html)と同じなので省略。かかった費用は点検基本料金27,000円、クリーナ類2,160円、フロントワイパー2本6,156円、リアワイパー2,008円、これにワイパー交換の工賃と消費税で合計38,944円。ワイパーは純正品が量販店よりも安いと聞いたのに、フロントはボッシュのAP26Uが2,916円とAP13U 2,268円で合計5,184円と純正品が1,000円も高い。リアはA250H 2,557円で、こっちは純正品の方が安い。

純正ワイパーはRenaultのロゴ入り。
形状は最初のものと若干違っていて、ビビりが軽減されているという。
画像


補修を依頼したとこ。

まずワイパーとヘッドライトの動作不良は、やはりディーラーでも再現せず、UPC(制御コンピュータ)をリプログラミングしたのでこれで様子を見てくださいとのことだった。

次に内装のビビり。こちらはルームランプとメーター周りをバラして配線を束ねたりスポンジを巻いたりと防音処理をしたという。走ってみるとルームランプは鳴らなくなったが、メーター周りはまだ少し鳴る。これはたぶんステアリングコラムのカバーが干渉していると思う。これ以上手をかけるのも何だし、以前よりだいぶ軽減されたから我慢するか。

昨日はルーテシアを受け取った後テストでしばらく走って、あんまり遠出する気にもならず、津久井湖で一休みして帰ってきた。が、ちょうど夕方のラッシュ時で渋滞だらけで非常に疲れた。燃費も悪そうでリッター11kmを割ったかな。ざっと350kmで32Lくらい。車載燃費計の表示では11.7L/100kmでリッター8.5kmしか走っていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
純正ワイパーはRenaultのロゴ入りなんですね。ちょっとデカくてカッコ悪いですが、値段が安いCHAMPION EASY VISIONを使っているので、知りませんでした。

10年以上前にTDM(ツールド宮ヶ瀬)で宮ヶ瀬湖へ行ったことがありますが、津久井湖は行ったことがありません。

次の木曜に親友のお見舞いで八王子に行きます。15時からの面会に間に合うように国道411で奥多摩湖へ行って来ようと思っています。
Nojee
2016/11/14 00:53
初めまして
ルーテシアの記事参考になりました。
次の車候補GT検討中です。
今週レンタカーで5日間乗りました。
内装のビビりはおなじ箇所でありました。
10万キロ走っているからなのでしょうかね
質問ですが
ディーラー及び工場の対応は
どの様な感じですか?
よろしくお願い申し上げます。
マーさん
2016/11/27 20:47
マーさん、はじめまして。
ディーラーでは私の場合RSに乗っているためかもっぱら工場長が対応してくれます。この人はルノースポールスペシャリストの肩書きを持ち、技術的にも人間的にも信頼でき、満足しています。
GTもチューニングはルノースポールですので購入の際はRSスペシャリストディーラーが安心できると思いますよ。
星野久美
2016/11/27 22:41
返信ありがとうございます。
市が尾に住んでいるので横浜青葉が一番近いディーラーなので安心しました。
お互い事故等ないよう楽しいカーライフを
エンジョイしましょう。
あと、ルージュフラムメタリックにホワイトのホイール
カッコイイですね〜。
マーさん
2016/11/29 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア24ヶ月点検 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる