アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア2周年とリコール改修

<<   作成日時 : 2016/12/11 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

もう過ぎたけど12月6日で我がルーテシアがやって来てから2年になった。今日現在の走行距離は29,666kmで、来週末に仕事が入らなかったらドライブに行って30,000km到達かな。

昨日はルーテシアRSのリコール改修でいつものルノーディーラに行ってきた。
作業時間はルノージャポンからのリコール通知には2時間と書いてあったが、最初ディーラに電話したときはセールスの人が「そんなにかからない。40分もあれば終わる」と言ってた。昨日ディーラで対応に出た工場長に聞くと「接着剤の固化のためにルノージャポンの指定で2時間必要で、40分というのは急ぐ客のために固化が終わってないモールをテープで仮止めした場合」だと。つまり2時間が過ぎたら自分でテープを剥がさなければならないし、それだといつものように洗車もしてもらえないじゃん。昨日は何も予定がなかったので2時間待たせてもらうことにした。

そういやここのディーラってセールスマンの入れ替わりが多い。初めて店に来たときに応対に出た店長は今は別の店舗にいて、以前頼りにしていたTさんは異動で本社内勤に、次の店長もここしばらく見かけていないけどまさか異動? そのあと別のセールスの人が異動でやって来て、さらに昨日は初めて見るセールスの人がいた。私が初めて来てから残っているのは一人だけだよ。こんなにセールスが入れ替わったら客との信頼関係など築けないだろうに。
メカニックの人は工場長しか知らないが、この人は初めてルーテシアRSを試乗したときからの付き合いだ。もっとも工場長が異動になったらルノースポールスペシャリストが誰もいなくなるので、ルノースポールスペシャリストディーラーの看板を下ろさなければならなくなるが。

作業後の状態がこれだ。
写真の左が作業前、右が作業後。
画像

画像

このようにリアフェンダーアーチ上部に黒いモールが取り付けられる。ボディ側が接着で、バンパー側がリベット止め。見た目はほとんど目立たないから一安心だ。
工場長の話によると、本来このような改修は国土交通省が認めないらしい。そりゃフェンダーに部品を付けてタイヤがはみ出ませんというのがまかり通るなら、ドレスアップ目的で不正をする輩が多数出てくるからね。今回のリコールは、モールは容易に取り付けも取り外しもできないという条件で特例で認められたという話だった。こんなお粗末なリコールで申し訳ないと工場長が言っていたけどこれは日本の法律のせいだからね。フランス本国はもちろん他の国ではまったく問題になりません。

改修後にドライブに出かけた。久々の旧秋山村(現上野原市秋山)へ。ここは観光シーズンの連休などでR413道志みちが大渋滞するときの抜け道としてしばしば使っているが、ルーテシアで来たのは今回が3回目かな? 夜だってのにやたらと車が多かった。普段だと車はほとんどいないのに。

秋山は途中に休めそうな場所がないので一気に道の駅つるまで走って、ここで休憩。さすがに夜だと人も車もほとんどいない。それにしても寒くなった。気温はすでに氷点下ですよ。

しばらくぶりに満北亭都留店に来たら、ラーメンが550円から580円に値上げされていた。トッピングは50円から100円に値上げだ。そういえば以前大月店に「原材料高騰のため値上げします」と予告が貼ってあったっけ。そのせいか知らないが、土曜の夜とかき入れ時のはずなのに、客は普段の半分以下だった。以前ならこの時間は満席に近いのに。自分が入店してから食べ終えて出るまでに新しい客は一人も来なかった。

さて来週はできれば最低350km走って、年内にタイヤローテーションを済ませたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントさせていただきます。なんだかなぁ〜というようなリコールですよね。
私も先日対策していただきにディーラーに行ってきました。私の場合朝10時に預けて、暗くなってから5時頃の引き取りでしたけど、汚れたまま洗車はされていませんでした。洗ってもらうのが目的ではないですが期待はしますよね。その理由が、接着剤が乾かないからとのこと・・・?!それと終わったら電話すると言いながら連絡もくれなかったりとか、ちょっと不親切なことが続いております。
今回の件や納車直後の事、その後のことなどでこのディーラーに対しては聊か辟易しております。
家からのアクセスだって消していいわけじゃないので、次回からは他にお願いしようかと思っているくらいです。
あっ、愚痴みたいな文面になってしまってごめんなさい。
Dにたいしては?ですが、ルーテシアRSは気に入っています。
DiscoVolante
2016/12/13 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア2周年とリコール改修 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる