アリンたんの水玉パンツ

zoom RSS ルーテシアで道の駅巡り

<<   作成日時 : 2017/03/12 23:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

我がルーテシアを最近あまり走らせていなかったので、昨日は距離を稼ぎつついろいろなところを観光しようとドライブに行ってきました。で、結果的に道の駅巡りとなった。道の駅もだいぶ増えて、休憩できる場所が増えたのが有り難い。

今回の燃費。
421km/30.09L=14km/L、ハイオクセルフカード138円/L、高速道路を50kmくらいと郊外の道。
車載燃料計だと消費量27Lとなっていたが、実際は30Lだった。
ガソリンはいきなり値上がりしたなあ。先月131円だったのが今月138円ですよ。フルサービスの店だと現金会員でも141円とかになってる。今月は次の3連休でまた長距離ドライブに行って、他の週は休みにするかな。あ、ドライブじゃなくても新型ルーテシアの試乗に行きたいので、それは予定に入れておこう。

今回のコースは、自宅〜R413道の駅どうし〜R138道の駅富士吉田(素通り)〜R138道の駅なるさわ〜県道71号線〜R138/R300本栖湖〜R300道の駅しもべ(素通り)〜R52道の駅みのぶ(素通り)〜R52道の駅富士川〜R52道の駅しらね(素通り)〜R141道の駅にらさき〜R141道の駅南きよさと〜八ヶ岳広域農道〜R20道の駅はくしゅう(素通り)〜R140道の駅とよとみ〜R20道の駅甲斐大和〜帰宅。

今日は普段より1時間以上早く、0830に出発。おかげで道が空いていてどんどん距離を稼げる。

まずは道の駅どうし。

相変わらずバイクが多い。今日は到着したのが11時くらいで、第一駐車場にもまだ空きがあったのだが、昼食にはまだ早いので、トイレと休憩のみで出発。

以前、第二駐車場への連絡通路にバイクが多数停めてあって通行の妨げになっている苦情を言ったら、このようにカラーコーンを設置して規制してくれた。ありがとう道の駅どうしの人。

道の駅富士吉田に近づいてもまだ時間に余裕があるので次へ。ここのうどんがもっと美味しければ昼食にするんだが。

道の駅なるさわ。

ここの食堂はあんまり美味しくないので、近くのコンビニで弁当を買ってきて食べた。
駐車場はいつものように混んでいる。裏手の第二駐車場を教えてもらっていなければ、停める場所にも苦労する。

県道71号線へ。天気は晴れで爽快なドライブルート、のはずが、珍しく交通量が多くてしかも遅く、全然楽しめなかった。
この先にある道の駅朝霧高原はいつも混んでいて、距離を稼ぐのが目的の今日は駐車場待ちが嫌なので、途中で右折しR138に戻る。そして本栖湖からR300へ。ここはこんなに険しい山道だったかな? 何度も通った道だけどあんまり記憶にないや。橋やトンネルを作ってるとこがいくつかあったので早く開通して欲しい。

R52道の駅富士川へ。

中部横断道の六郷〜増穂が3/19に開通するのか。2年前に行ったときはまだ工事中で何もなかった道の駅富士川の隣に立派な道路ができていた。そしてICにはすでに一番乗りジジイが車を置いてるし。

いったんR20に出たあとR141道の駅にらさきへ。

ここは今まで夜にしか来たことがなかったので売店が開いているのは初めて見たが、ショボ! 利用価値低そう。

R141を北上していたら「道の駅南きよさと」という看板があったので入ってみる。

駐車場への導入路が狭い。清里といえば有名な観光地でしょ、夏場に客が押し寄せたら駐車場以前に道路がパンクしそうな気がする。

南八ヶ岳花の森公園へのリフトカーの線路。全然動いていなかったけど、3月31日まで冬季閉園なのか。

ここから先、最初は八ヶ岳高原ラインを走ろうと思っていたが、地図を見ていて発見した小淵沢ループ橋に行きたくなって予定を変更する。ループ橋好きなんです。
道の駅南きよさとから八ヶ岳広域農道に入る。片側1車線の整備されたゴキゲンな道である。景色も良いし、交通量も少ないし、また来よう。

小淵沢からR20へ。時間帯のせいもあるが東行きは交通量が多い。そして甲府に入ると例によって渋滞。この先は金山曽根広域農道を走る予定だし、一休みしたくなって道の駅とよとみへ。そろそろ夕食時なのでなにか食べようと思ったが、レストランのメニューがイマイチなうえ全般的に値段が高すぎだし、売店は土産物ばかりで軽食類が何もないし、少し休んだだけで退散。そうそう、ここには納豆の自販機がありましたよ。でも買う人いるのか?

コンビニで夕食用の弁当を買ったあと、金山曽根広域農道へ。しかしここは途中休憩できそうな場所がまったくない。よく通る道ではあるが、いつもただ通り過ぎるだけだよな。しまった、中央道境川PAで夕食にすればよかった。境川PAは外からは入れるし、食堂は手頃な値段でしかも美味い、お勧めである。

いつもの道の駅甲斐大和へやって来た。とにかく腹が減ってるのでさっき買った弁当を食べて、眠くなってきたのでしばらく寝る。ルーテシアの後席は一人ならなんとか寝られる。コートを着て、クッションを枕に、あとはフリースのブランケットを着れば寒くない。目が覚めたら2時間半が過ぎていた。

あとは勝手知ったるR20を走って帰宅。
そうそう、上野原に新しくできたセブンイレブンだが、客がほとんどいない。前からあるセブンにもやっぱり客がいない。共倒れにならなければいいんだが。

本日の走行距離は、404kmとなった。燃費は上に書いたように前回給油してからの分と合わせて14km/Lである。郊外の道を巡航が多かったのでもっと燃費が良いかと思ったが、街中でのノロノロ運転などで相殺されたのだと思う。

次はどこへ行こうかな。
今週雪が降らなければビーナスラインから白樺湖か、あるいは泊まりで石廊崎か。

GoogleMapsでコースをたどってみました。ぐるっと山梨、楽しそうですね。僕が住んでる静岡県磐田市からだと、そのコースへの行き帰りが遠いんですよねぇ〜。ないものねだりですが、うらやましいです。
Nojee
2017/05/11 10:05

ルーテシアで道の駅巡り アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ