アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと八ヶ岳高原ライン

<<   作成日時 : 2017/07/01 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。567km/40.2L=14.1km/L、郊外の一般道のみ。ハイオクフルサービスカード払い139円/L。

今回はずっと行こうと思っていた八ヶ岳高原ラインへ行ってきた。以前はよく来ていた道だがルーテシアで全線走るのは初めてですよ。
走った感じは、なんか記憶と違う。もっと距離が長かったような気がするが、小淵沢から清里まで20kmほどなのか。いつも料金所が無人になる夜間20時以降(現在は無料)に来ていたから、今回は昼間で距離を感じないのかも。

小淵沢の料金所跡は完全になくなっていた。道の駅も出来てるし。でも八ヶ岳高原ラインはガラガラに空いていた。混むのはもっと暑くなって避暑客が増える8月あたりかな。

時間がまだ余っているので清里からR141を北上して野辺山へ。ここもルーテシアで来るのは初めてだ。
画像

国立天文台野辺山に到着したのは1710くらいで、もう入口には見学終了の札が出ていた。見学は0830-1700ですよ。しかたないので敷地の外をしばらく散歩しつつ撮影した。
画像

画像

そういや以前は見学者用駐車場に自販機があったが、撤去されたのか、なくなっていた。飲み物は隣にある南牧村農村文化情報交流館にある自販機で。ここの営業時間も0830-1700なので建物は閉まっていた。トイレがどこにも無いので困る。

1730頃に天文台の駐車場に戻ってくると、今ごろ見物(?)に来た人がいて、もう見学終わってるのにと思ったら、守衛と話して「まだ入れるよ」だと。だったら自分も入れてもらえばよかった。もう帰り支度をしていたので中に入るのは次回にする。8月の公開日なら建物の中にも入れるし。以前は知合いが働いていたので事務所の中まで入れてもらえたよ。

帰りはR141〜R20であとはいつものコース。

道の駅にらさきは今日もキャンプしてる車がいっぱい。なんでいつもここは混むんだろうと思ったら、道を挟んだ向かい側に温泉があるからかな。

本日の走行距離は470kmくらいで、最近では珍しく全部一般道である。

ところで、今回は燃量計がおかしくなった。
先週200km走って目盛り1/8=約5Lで、その後300kmで1/4=約10L、400kmでやっと1/2=約20L。このままだと満タンで800km走れることになるが、それはどう考えてもおかしい。530km走って残り1/4=10Lだから燃量計が正しければ無給油で帰宅できるが、この先ガソリンスタンドはあるけど夜間はどこも22時くらいで閉店だと思うので、遠回りになるけど確実に開いてる方へ行く。結果的にこれが正解だった。
ガソリンスタンド到着時は上記のように567kmで、給油したら40L、カチ止めだから実質43Lで残り2Lしかなく、自宅方向に向かっていたらガス欠だったよ。通常なら残り5Lで燃料警告灯が点くはずなのに点かなかった。給油するときにカードキーを挿したままだと燃量計が狂うと聞くが、私は給油するときはいつもカードキーは抜いているよ。

給油してから150kmほど走った現在は、燃量計はFULLの右側1目盛りあたりを指しているから正常になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと八ヶ岳高原ライン アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる