アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアタイヤローテーションと新型試乗

<<   作成日時 : 2017/07/22 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは燃費のご報告です。402km/28.65L=14.0km/L、ハイオクセルフカード136円/L。郊外の一般道のみ。

先週の3連休で距離を稼いで35,000kmにする予定だったが、ちょっと足りず34,900kmでタイヤローテーションとなった。空気圧が下がってるので早めに入れてもらいたかったし。
今のタイヤでのローテーションはこれが最後になると思う。減り方を考えたら40,000kmまで持たないし、その前に車検があるから。

例によってローテーションの2,160円だけなのに洗車してくれた。こちらからお願いしてるのではなく、黙ってても毎回ディーラで洗車してくれるので、有り難く頂戴する。

交換用タイヤはディーラでMichelin Pilot Sport4を調べてもらった。
ルーテシアRSシャシーカップのサイズ205/40R18はカタログに載っているのに、代理店に問い合わせたら「そんなサイズ存在しない」だって。別の代理店に問い合わせてもらったところ「フランス本国でも未発売なのでまだ存在してない。今年の夏の終わり頃か秋に発売される」ということだった。車検に間に合えばいいけど、その前にタイヤの残り溝が危険な状態になったら別のタイヤに交換するしかない。
今度タイヤ館でADVAN FLEVA V701の値段を調べてもらおう。それによってPS4を待つか、FLEVAにするか、P-ZEROで妥協するか決める。ほんとブリヂストンに合うサイズがあればなあ。

マイナーチェンジされたルーテシアRSシャシーカップに試乗した。

試乗車は走行距離まだ63kmで足回りはさすがに硬い。10,000kmくらい走らないと足回りはこなれてこないから。乗り心地は軽量ホイールを履いているおかげもあるが、我がルーテシアの圧勝である。

乗ってみて感じたのは、新型はノーマルモードで低速トルクが増えてる。ターボのブーストがより低回転から立ち上がるようになった感じ。なのでエアコンONでもごく普通に加速する。自分のルーテシアだとエアコンONだと特に発進加速がかなり遅くなり、低速で走っていると乗りにくい。だが新型はそんなことがない。これはうらやましい。1速2速でもガクガクすることが減った。
スポーツモードはエンジンを目一杯回してみたが違いは感じられなかった。ノーマルモードだけ変更したのかな。

EDCの制御は変わってないね。試乗しててまったく違いが感じられなかったから。

操作系はパドルシフトの感触が変わっている。これは前の方が良い。ワンタッチウインカーが使いづらいのはトロフィー登場からの改悪で、マイナーチェンジで直さなかったのか。

全車ストップ&スタートが標準装備となった。RSでこれ使う人いるのか? ディーラにはアイドリングストップコントローラという、この機能をキャンセルする装備のパンフが大量に置いてあって笑った。やっぱいらないって人が多いのだと思う。

バックソナーと自動格納ドアミラーも標準装備。後方視界が悪いルーテシアはソナーよりカメラが欲しいけど。

シート色と模様が変更になり、横と裏が布張りから革、といっても人工皮革だろうけど、になった。座り心地は同じ。

ステアリングセンターがステッチから帯に変更になった。表面が穴あきになったのはトロフィーから。

あとはセンターコンソールのデザイン変更かな。他の装備は先にマイナーチェンジされた通常モデルに準じます。

ルノーディーラは今日もお客さんがたくさんで、以前の客がいなくてセールスの人と1時間以上ダベってたのが嘘みたいだ。

一つがっかりしたことが。ずっと世話になっていたセールスアシスタントのお姉さんが今月いっぱいで異動になる。今日そのお姉さんと話したら、系列のディーラ(ルノーではない)のセールスアシスタントと入れ替わりになるそうで。ここのディーラというか販社は頻繁に人が入れ替わって、店長クラスですら1年経たずに異動となる。前にも書いたけど、こんなのじゃ客との信頼関係など築けないと思う。今の店で頼りになるのは工場長くらいだよ。この人がいなくなったらもうここの店に来る意味は無くなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアタイヤローテーションと新型試乗 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる