アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアのオイルとタイヤを交換

<<   作成日時 : 2017/08/27 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は給油していないので燃費の報告ではありません。

いつものタイヤ館でオイルとタイヤを交換した。要した時間は合計で1時間半くらい。

オイルはいつものA.S.H. FS 5W-40。今回オイル交換が5回目ということでオイルフィルタは無料サービスになった。ラッキー。工賃はオイル会員なので無料です。金額はオイル1L缶×4で13,000円くらいかな。

タイヤは結局ヨコハマ ADVAN FLEVA V701 205/40R18にしました。
画像

ヨコハマタイヤを履くのは、初めて買った車CR-X SiRの標準タイヤ以来だ。それ以降はずっとCOCKPIT(現タイヤ館)に世話になっていたのでブリヂストンばかりだった。BSに205/40R18があれば迷わず買うんだけどねえ。
お値段はナイショです。昔からの客ということで社長が代理店と交渉して安くしてもらえた。でも代わりに窒素ガス充填(もちろん有料)にした。空気とどう違うのかな。
空気圧は高速向けのF260/R230にしてもらった。

タイヤを外してる姿ってあんまり見る機会ないよね。
画像

んで先週タイヤの慣らしで300kmほどコーナーのきつくない道を選んで走ってきました。
画像

画像


店長が新品タイヤなので慣らし後に点検したいというので、昨日は店に行ってきた。特に問題はなかったけど、フロントの空気圧が先週より高いということで下げたそうで。そういやフロントがポンポン跳ねてたもんな。

ADVAN FLEVAの感想です。

まずなんといっても静かなこと。前のSPORTS MAXXはロードノイズがゴーっとけっこううるさかったけど、FLEVAはノイズはかなり小さい。窓を開けて走っているとミッション駆動音や補機類の作動音がよく聞こえるほどで、本当に驚くほど静かになった。

グリップ力は同程度かな。まだ山坂道を本格的に走ってはいないので保留。ただステアリングの切り始めから素早く確実に応答するようになった。もっともSPORTS MAXXがすり減っていたので単純に比較は出来ないけれど。

乗り心地は若干良くなったかな。

ウェット性能は、先週の慣らしのときに雨が降ったけど小雨程度だったので不明。縦溝はしっかりあるので悪くはないと思う。

耐摩耗性はまだ取り付けたばかりなので分かりません。次回40,000kmのローテーションのときの溝の深さを測ってもらおう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアのオイルとタイヤを交換 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる