アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと今週は諏訪湖

<<   作成日時 : 2017/10/09 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
440km/25.93L=16.9km/L、ハイオクセルフカード138円/L、高速道路を50kmくらいと郊外の道。
またしても高燃費だが、車載燃量計の数値は28Lだった。今回も最近よく利用してる町田の昭和シェルで給油した。店の構成とルーテシアの給油口が右側にあるためにたいてい同じ給油機を使うことになるが、どうもこれのオートストップが早めに働くのではないだろうかと思っている。実際の給油量は29Lではないか? 次回の給油で要確認ですな。
ガソリンは今月に入って133→138円と5円も値上がりですよ。まだ値上げ前の前回の帰りに給油しとけばよかった。セルフでも140円を超えてるGSがいくつかあった。

朝早く目が覚めたので今日は距離を稼ごうと普段より2時間以上早く出発した。とりあえずの目的地は諏訪湖で、そこまでは適当に思いついたところをふらふら回るつもり。

いつものようにR20を西へ。
最初の道の駅「つる」は混んでました。まあ3連休の人も多いだろうし。
画像

続いて道の駅なるさわ。第一駐車場は満車、第二駐車場も半分以上埋まってた。それにしてもいまだに第二駐車場を知らない人が多いのか、こちらが満車になったことはないので助かっている。

県道71号線も車多いなあ。この先の道の駅朝霧高原は絶対に混んでるので回避して途中でR138本栖湖方面へ、精進湖で一休みしようと思ったが、湖畔はテントだらけで駐車場もほぼ埋まっていて、しかたなくR358を甲府方面へ。

中央道境川PA(上り)の境川食堂で昼食。時刻は12時半頃で混んではいるけど空席はある。今日は豚皿定食。ほんと境川食堂は何でも美味しくて、そのへんの定食屋に行くよりずっと満足できる。
画像

金川曽根広域農道を西へ行って、道の駅富士川で休憩しようと思ったら、何やらイベントをやっていて駐車場は満杯で通路も路駐だらけで嫌気がさして次の道の駅「しらね」へ。ここは駐車場とトイレと自販機しかない。買物は隣のJA直売所を利用しろってことらしい。

そういえばこの時期に甲府のあちこちでミンミンゼミが鳴いていたんだけど。なんで今ごろ?

R52からR141を通って道の駅南きよさと。どうしようもなく眠いので1時間ほど寝る。
画像

清里から八ヶ岳高原ライン。この前とは打って変わってここも車が多い。DQNミニバンが猛スピードで走っていて閉口する。ゆっくり走って景色を楽しめばいいのに。

道の駅はくしゅう。ここも広い第二駐車場が半分くらい埋まっているという混みよう。
道の駅信州蔦木宿は例によって激混みなので入る気すらありません。個人的に利用したくない道の駅ワーストである。

途中のコンビニでおにぎりを買って、やっと諏訪湖までやって来ました。しばらく休憩。

ここから帰路。せっかくだから湖を1周する。前に「以前は南側が開通させる気ないだろうと思うくらいずっと工事中で」と書いたけど、これは私の記憶違いで、ほったらかしにされていたのは北川の赤砂岬の駐車場付近だった。湖岸通りがなんでここでブツ切れしているのか。おかげで車1台がやっとの狭い道を冷や冷やしながら通る羽目になってしまった。

再び立ち寄った道の駅はくしゅうは、温かいコーヒーが飲みたいのに、電子マネー対応の自販機は冷たいものしかない。コンビニに行くか。なるべく現金は持ち歩きたくないので、できるかぎりクレジットカードかチャージが容易なEdyを使っているのです。

道の駅甲斐大和は深夜だってのに駐車場の7割くらいが埋まっていた。ほとんどが無料キャンプ場として利用している人たちのようだ。混んでてろくに休憩も出来ないのでトイレだけで退散。

R20はこんな時間でも車が多いし、しかもみんなメチャクチャ飛ばしてるし。ミニバンやプリウスはスピードを出すための車じゃないと思うんだけど。

時刻は24時を過ぎているのに、R20は藤野手前で突然の渋滞。原因は藤野駅前から日連入口の信号と道の狭さであった。R413道志みちもだが山梨県側に比べて神奈川県側の整備は遅れている。

交通情報によると中央道はまだ渋滞しているので、結局ずっと一般道を通ってやっと帰宅したのは26時を過ぎていた。本日の走行距離は約480km。燃費は概算で16km/Lくらい。

今日のドライブで我がルーテシアの総走行距離は3万8000kmを超えました。来月の車検までに4万kmに達すればついでにタイヤローテーションしてもらうんだけど、今のペースだと3万9000kmってとこか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと今週は諏訪湖 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる