アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアで4週間ぶりのドライブ

<<   作成日時 : 2017/11/05 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

週末がずっと雨で参った。やっと晴れてしかも3連休なので、どこか遠くへ行こう。

今回の燃費。
1回目、466km/28.32L=16.4km/L、ハイオクセルフカード142円/L、郊外の道。
2回目、256km/20.73L=12.3km/L、ハイオクセルフカード142円/L、郊外の道。

1回目は先月に諏訪湖に行ったときの結果で、一般道のみなのになんでこんなに燃費が良いんだろう。2回目は食事がてらのんびり走って、渋滞もほとんどなかったのに、普段通りというか、思ったより悪いというか。

ガソリンはまたもや値上がりでもうセルフでも140円が当たり前ですよ。もっと安くなって欲しい。

祝日の金曜日は、久しぶりにルーテシアに乗るので、無理はせず車と体の慣らしのつもりでドライブしてきた。目が覚めたのが10時過ぎで出発が11時と遅かったから遠くまで行く気がしなかったというのもあるけど。

コースはいつもの走り慣れた場所で、津久井湖から相模湖経由でR20、境川PA(上り)の境川食堂で夕食を食べて、ラーメンで有名な釈迦堂PA(下り)を見物して、またR20で帰ってきた。
津久井湖記念館で城山ダムのダムカードもらってきたよ。このあたりのダムカードはここで配布していて、近隣の本沢ダム、相模ダム、道志ダムは現地の写真を撮ってくれば津久井湖記念館でダムカードをもらえます。次のドライブは相模原のダム巡りで、ダムカードを集めよう。

帰り道の相模湖IC付近が夜だってのにやたらと車が多いと思ったら、相模湖イルミリオン帰りの連中か。また迷惑な季節になった。

土曜日は当初の予定では八ヶ岳高原大橋に行くつもりだった。が、紅葉シーズンの連休でどこも混雑していて行くのを止めた。

ほんと渋滞酷かったよ。
まず最初の中央道が誤算。家を出るときの情報では渋滞はほとんどなかったのに、ICから乗ってすぐに渋滞。昼食を食べようと思った桂川ウェルネスパークは駐車場は満杯でうどんセンターも満席で、しかたなく近くのスーパーで弁当を買って食べた。

R20西行きは交通量が多く、案の定道の駅甲斐大和が大混雑で素通りして勝沼まで行き、ここで予定を変更して、以前計画したR300〜R52〜R20を選ぶ。これがまた失敗。

まずR137が御坂峠を越えたら渋滞で、河口湖の湖北ビューラインから西湖に抜けようとしたら、河口湖で紅葉まつりをやっていて凄まじい渋滞だった。湖北ビューラインってところどころかなり狭いのに、平気でこちら側にはみ出す車が多くて気を使う。あと車道に三脚立てて写真を撮る迷惑観光客も多数。混んでなければ、枯葉が雨のように降ってくる美しい景色を楽しめるのに。

まだ明るいから景色を楽しもうと県道71号線に行こうとしたら、富岳風穴から東行きが渋滞。たぶんこれR138の山中湖旭日丘交差点まで続いてる、いや下手するとその先の御殿場までだぞ。

富岳風穴の駐車場にて。紅葉が美しかった。
画像


県道71号線にある展望台から。後ろは本栖湖。自分が来たときは他にはバイク1台で空いてたのに、少ししたら車とバイクで満杯になった。
画像


本栖湖。さっきまで曇ってたけど、富士山が見えるようになったよ。
画像



県道71号線からいつものように右折してR139本栖湖まで戻ってきてR300を身延までは順調だった。その次のR52が頭がおかしくなりそうなほど地獄の渋滞。原因は切石駐在所入口の丁字路が右折車のことを何も考えていないせい。あとで知ったけど富士川の対岸に迂回路があるらしい。今度からそっちを通るぞ。

R52のせいで疲労が激しく、道の駅富士川で何か食べようと思ったら、食堂のラストオーダーはもう終わっていた。売店も土産物ばかりで普通の菓子類など皆無で、自販機のコーンポタージュを1本飲んだだけ。この後、休憩で1時間半くらい寝る。

いつもの境川食堂で夕食。大変美味しかった。境川食堂のことはあとでまとめて書きます。

帰りのR20は渋滞こそしていないものの交通量は多く、道の駅甲斐大和は夜だってのに駐車場が半分以上埋まっていて、トイレ休憩だけで退散した。幸い恐怖の藤野駅前渋滞はなかった。このあと相模湖駅前で休憩しているときに福岡ソフトバンクホークスが日本一になるのをラジオで聴いた。

やっとの思いで帰宅したのは25時過ぎだった。
そういえば夜に雨が降ったの? 地元に戻ってきたら路面が濡れていた。

日曜は疲れて寝ていて大乗フェラーリミーティングは行かなかった。ルノーディーラーへ車検の申し込みに行くのも来週だな。

4週間ぶりに運転したルーテシアRSに改めて惚れ直す。疲れないシート、極上とも言えるルノースポールチューンの足回りとハンドリング。これだけでも買った価値がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕たちの代わりに大乗フェラーリミーティングに行った友達2人がビンゴ大会で、ひとりは1等のディズニーリゾートパスポートチケット(ペア)、もうひとりもワインとなぜかルノーレッドブルのキーホルダーをゲットしました。これも僕のブログに大乗フェラーリミーティング情報をコメントしてくれたおかげです。ありがとうございます。

(なお、友達から送ってもらった写真をコメントいただいた記事に追記してあります)
Nojee
2017/11/06 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアで4週間ぶりのドライブ アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる