アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア39,000km

<<   作成日時 : 2017/11/12 23:06  

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
348km/21.82L=15.9km/L、ハイオクセルフカード139円/L、郊外の道。
前回の渋滞だらけの結果がこれですが、思ったほど悪くなかった。
ガソリン価格は11月になって若干値下がりで、現金だと138円くらいが多い。年末に向けてもっと値下がりしてくれたら助かる。

週末は群馬県は高崎市にある友人宅に遊びがてらドライブに行ってきた。

前回車載燃費計をリセットしてしまったから、たまには1回のドライブの燃費を求めてみようと思い、出発直前にもう一度リセットした。結果は燃費計の表示だと6.9L/100km=14.4km/L、燃料使用量は21Lで走行距離は約300kmだから計算だと14.2km/Lでほぼ同じ。満タン法だと燃料はもう少し入ると思うから14km/Lには届かないか。走行距離のうち200kmは高速道路をのんびりなのでもっと燃費が良くなってもよさそうなのだが、残り100kmは友人を乗せて買物とか食事でずっと市街地だったから、その分が悪化したのかな。

日曜日は我がルーテシアを車検に出しにルノーディーラーに行ってきた。ルーテシアは相変わらず調子が良いので特別整備が必要な箇所はないはず。こちらから依頼したのは、エアコンフィルタの交換だけ。重量税と印紙代の合計51,530円を前払いして、残りは車検後に一括して支払う。車検の詳細と、ルーテシア納車後3年のまとめは、後日詳しく書きます。

ただ、車検上がりが次の日曜だって、土曜日に受け取ってそのままドライブの予定が崩れてしまった。日曜だと翌日が仕事だからあんまり遠くに行きたくないんだよね。

ルーテシアを預けて、帰りは駅までディーラーの人に送ってもらった。新型メガーヌGT(ハッチバック)で。
まず驚いたのが店舗から道に出るとき。Uターンしなければならないのに運転するディーラーの店長さんはあんまり端に寄せなくて、これで曲がれるのかなと思ったら、あっさりUターンできました。これが4CONTROLの威力か。
エンジンはルーテシアRSと同じM5Mだし車重もルーテシアRSより150kg重い1430kgだけど、低速トルクがあるので発進加速はルーテシアRSより力強い。新開発の7速湿式EDCもスムーズで変速ショックがまったくない。雑誌のテストによると燃費もルーテシアRSより良いという。
乗り心地はタイヤサイズ(225/40R18)のせいでややゴツゴツするときがあるが、それ以外は路面の凹凸など感じさせないし、無駄な動きもない。素晴らしい。さすがルノースポールチューン。
内装も上級モデルなだけあって安っぽさがみじんもない。ただコンソールなど操作系が多くて慣れが必要だな。

ルノーディーラーは今日も客が多くてセールス総出で忙しそうだった。車検の手続きが終わるとすぐに「お帰りのご用意ができました」だもんな。茶の一杯くらい飲むのを待ってくれよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア39,000km アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる