アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア初回車検

<<   作成日時 : 2017/11/26 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
355km/26.82L=13.2km/L、ハイオクセルフカード140円/L、高速道路を200kmほどと、市街地。
前回のブログで14.2km/Lを予想したけど、それよりも悪化してる。自宅からガソリンスタンドに行くまでの約10kmが渋滞だったし。

ガソリン価格はいきなり値上げで、セルフ現金でも143〜146円になってしまった。今回給油したのは中央道調布ICの手前にある昭和シェルで、いつも他の店より安いので、試しに利用してみた。まあ安いだけあって混雑するので、次から来るのは深夜にするか。

我がルーテシアは2014年11月登録なので納車は12月だけど車検は今月です。

まずディーラーに車を預けて点検してもらい、見積もりを作ってもらった。後日送られてきた見積書を見て驚く。なんと部品代10万の工賃12万で合計22万円!これに加えて重量税と自賠責保険で27万円にもなる。

見積書を詳しく見ると、「xxx交換お勧め」「yyy施工お勧め」など、本来の車検には不要な項目が多数入っているのだ。必要なら自分でやるか、馴染みのタイヤ館でやってもらうよ。というわけで必要最低限の項目だけ指定する。
具体的には
ブレーキフルード交換 部品2,754円+工賃5,400円
ドライブベルト交換 6,048円+5,400円
エアコンフィルタ交換 3,888円+2,160円
これに車検整備料47,952円と、代行手数料や細々としたものを加えて、合計は部品代16,470円+工賃91,152円で107,622円となった。それにしても毎度のことながら工賃は高い。

初回の車検だし、問題となる箇所はなかった。ドライブベルトはまだ持つと思うけど予防的措置で交換しておいた。バッテリー交換も勧められたけど純正品は30%引きでも43,848円もしますよ。

バッテリー交換方法をディーラーで教わってきた。BMWはバッテリーのレジストレーションをしなければならないと聞いたので、ルノー車はどうだろうと工場長に質問したら、そんなことは不要ですと。ただしバッテリーを取り外したあと内部の電気回路が完全にシャットダウンするまでに約5分かかるということで、10分待ってから新しいバッテリーを接続すればOKとのこと。

昨日は車検後初のドライブに行ってきました。
雪が降る前に清里に行ってみたかったが、ここのところ連日夜遅くまでの残業で疲れていて、目が覚めたのは10時過ぎだったので、いつものコースをのんびりと走っただけ。
画像

ルーテシアの総走行距離は39,500kmを超えました。来週は納車後3年のお祝いですが、それまでに40,000km到達できるだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア初回車検 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる