アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 境川食堂 〜 中央自動車道 境川PA(上り)

<<   作成日時 : 2017/11/26 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は高速道路の外から利用できるSAPAが増えました。その中から、自分がよく利用しているPAを紹介します。境川パーキングエリア。ここのスナックコーナー「境川食堂」は街中の定食屋に勝るとも劣らない、美味しくて価格も手ごろで、甲府方面にドライブに行ったときはここで食事を摂ることも多いです。

境川PAは伊達軍曹殿が素敵な記事を書いていらっしゃいますので、こちらも合わせてご覧ください。

境川PAは山梨県の中ほど、笛吹市に位置するパーキングエリアです。ドライバーサポートエリアと銘打っているだけあって、大型車の駐車スペースを広く取ってあり、混雑する双葉PAや談合坂SAを避けたトラックドライバーがよく利用するPAです。そして外部からの利用者のために駐車場が10台分設置されています。地元の人が普通に食堂として利用しているPAです。

ご飯は白米と麦飯から選べるようになりました。好みもあるでしょうが、麦飯が美味しいですね。なお大盛り無料です。が、丼に山盛りになってかなりの量ですよ。

これまでに食べたメニューの一部です。

生姜焼き定食。個人的に一番好きなメニュー。どれを食べようか迷うくらいならこれを選べば間違いなし。
画像

生姜焼き定食ご飯大盛り。肉が明らかに安い物に変わっていて、脂身が多いし、あんまり美味しくない。値上げしていいから質は保って欲しい。
画像

境川もつ定食。ご飯との相性バッチリ。モツは苦手という人も食べられると思いますよ。
画像

もつ定ご飯大盛り。上の普通盛りとの違いが分かるかな?
画像

豚皿定食。豚肉と玉ねぎを甘辛く煮たもので、ご飯大盛りにしてセルフ豚丼にしたい。
画像

焼魚定食。魚は日替わりでサンマ、シャケ、アジ、ホッケ、赤魚、など。今回はサンマでした。炭火焼きでそこらへんの定食屋よりずっと美味い。
画像

たまコロ定食。ふわふわ卵焼きとコロッケ。どちらも注文が入ってから作るので他のメニューより少々時間がかかりますが、美味しい。いつもガッツリ系を食べてると、こういうシンプルなのが欲しくなります。画像


特製肉そば。蕎麦に豚皿が載ったものと思ってください。普通の蕎麦では物足りないという人にお勧めです。
画像

天ぷらそばミニ豚丼セット。境川食堂の蕎麦はかなり美味しい。そこらの店と違ってちゃんと蕎麦の香りと味がします。それに加えて豚丼で満足できるメニューです。
画像

なめこ山菜そば。美味しかった。うどんとそばは同じメニューなので好きな方を選べます。
画像

天玉そば。安定の美味しさ。
画像

境川辛口もつ煮ラーメン。「冬のあったか麺グルメ総選挙 in 中央道・長野道」のメニューです。境川食堂のもつ煮をそのままラーメンにしたもの。具だくさん、辛い、美味い、何度でも食べたくなる。
画像

ラーメンセット。ラーメン+ニニもつ丼。ラーメンは+110円で横浜ラーメンに変更できるそうです。
ごくオーソドックスな醤油ラーメンなのですが、これがまた美味いんだ。もつ丼はミニといいながら十分な量で、特に具がご飯より多く食べ応えあります。
画像

チャーシューメン。味は普通。
画像

境川手作りポークカレー。
スパイシーでピリ辛。美味しい。欲を言わせてもらえれば具がもっと多ければいい。
画像

甲州味噌もつ丼。
「味噌”miso”」を愉しむ90日間 〜夏バテ防止フェア〜!in 中央道・長野道〜 の期間限定メニューです。
もつ定食の具にニンニクの芽が追加され、温泉玉子が載っています。美味しい上に量もたっぷり。また食べに行こう。
画像


全メニュー制覇を目指して随時更新中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
境川食堂 〜 中央自動車道 境川PA(上り) アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる