アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア40,000km

<<   作成日時 : 2017/12/03 19:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
330km/26.20L=12.5km/L、ハイオクセルフカード144円/L、郊外の道。
いつもの道をいつものペースで走ったんだけど、それほど燃費は良くない。
ガソリンは相変わらず高くて、セルフでもハイオク150円って店があったほどだ。激安店で139円というのがあったが、さすがに正体不明のノーブランドは入れたくない。

我がルーテシアは納車から3年で総走行距離が40,000kmに到達し、地球を1周したことになります。1ヶ月あたりだと約1,100kmになる。毎週300km走ってると考えると妥当なところか。

先週の時点で走行距離は約39,530km、なので今日は頑張って470km走ると、目的地は諏訪湖に設定。往復でだいたい400kmに寄り道すれば470kmになるはず。あと雪が降る前に諏訪湖は行っておきたい。清里は次回かな、こちらも早めに行っておかないと。

今日は妙に道が空いていた。高速道路を使うまでもなく、すいすいと勝沼まで。
よく休憩で立ち寄るJAフルーツ山梨勝沼直売所です。
画像

以前はコンビニの部分も売店でかなり広かった。それでもさすがJAで勝沼ワインの在庫は豊富で、ワイナリーを回らなくてもここでかなりのものが手に入ります。あとは山梨の地ビールも扱ってくれればなあ。

境川食堂で遅い昼食にして、快適な新環状を通って、いつもだと夕方は渋滞してるR52バイパスがスムーズに流れていて、道の駅はくしゅうで休憩。先月までの混みようが嘘みたいに空いてました。大した渋滞もなく諏訪湖に到着。少し休憩して諏訪湖を1周して帰路についた。
画像

夜はだいぶ冷えるようになって、19時くらいで諏訪湖は2℃、最も低かった富士見(長野県)は-1℃だった。そりゃスキー場があるくらいだし。ルーテシアのエアコンは温度を23に設定してると、ずっと暖房フル運転だったよ。でも22に下げると寒いし、ACオフや内気循環にすると窓が曇る。前に書いたように23にして暑いのは我慢。

帰り道も混んでなくて、距離を稼ぐためにわざわざR20からR52→R411で西関東道路で山梨市へ、そしてR20に戻って、このままだと帰宅時の走行距離は39,950kmくらいになりそう。まだ時間もあるし、深夜で道も空いてるので、あちこちより道をする。

一度行ってみたかった猿橋の桂台(住宅地)。コモアしおつみたいな場所であるが、開発半ばで放置されたような印象を受ける。なにより住宅内の道が走りにくい。店もないみたいだし、たぶんもう来ない。

多摩美大の近くに新しく開通した道があるのだが、以前のカーナビ地図では表示されなくて、先日更新したばかりの地図を拡大するとやっと表示されるようになった。新しく消防署ができたみたい。わずかだが近道になるし、空いているので今度からはこちらを通ろう。

このあと距離稼ぎで多摩ニュータウンのあたりをぐるっと回って、ようやくオドメータが40,000kmになりました。
画像

そして帰宅。今回の燃費は430km/29Lで15km/Lくらいかな。
次回のブログは納車3年経過で、これまでのルーテシアあれこれの総集編を予定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア40,000km アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる