アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシア2018年走り初め

<<   作成日時 : 2018/01/03 15:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
画像


今回の燃費。
1回目、382km/24.7L=15.4km/L、ハイオクセルフカード145円/L、高速道路を50kmくらいと郊外の道。
2回目、399km/27.65L=14.4km/L、ハイオクセルフカード145円/L、高速道路を20kmくらいと郊外の道。

1回目は大晦日。道路はガラガラに空いていたので高速道路を使わなくてもよかったかな。
距離を稼ぐのが目的でR20を西へ諏訪湖まで行こうと思ったが、天気予報の降水確率は40%で、途中から小雨がポツポツ、そして標高が高い長野県の富士見でついに雪に、これ以上進むのは危険と判断して引き返した。
その後は道の駅甲斐大和から道の駅つると回って、休憩で立ち寄ったJR相模湖駅で新年を迎えた。
さすがに年が明けると深夜だってのに初詣客だろうか車が増えてきた。相模湖近辺がやたらと車が多いと思ったら、プレジャーフォレストで年越しイベントやってたみたいね。

2回目は1月2日。出だしから普段の休日と同じような渋滞である。
天気予報では降水確率0%なので安心してR20を西へ。空は快晴。前回断念した富士見は雪が残っていたが、それも峠近辺だけで、諏訪に来ると雪は全くない。諏訪湖のいつもの駐車場で休憩と思ったら停まってる車が多くて、少し離れた別の駐車場に行く。ここでしばらく休憩。
20時近くの帰り道。諏訪湖を1周していたところ、白いものがちらほら降ってきた。雪だよ! そういや満月だってのに月が見えないと思ったら、雲だったのか。諏訪でこれだと富士見はすでにアウト? 待っている猶予はないので諏訪ICから中央道に乗って急いで帰路に就いた。他の人の情報によると諏訪湖でも雪が積ったらしい。これで今シーズんはもう春の雪解けまでこちら方面は来ることができないかな。

ウインドウォッシャー液はカー用品店で冬季用-30℃対応の物を買っておいたから少々冷え込んでも大丈夫だ。

12月30日の分と合わせて走行距離は冬休み中の目標としていた1000kmを超えました。最低あと2回ドライブに行く予定なので1週間で1500kmを超えるのは確実ですね。

昨日思ったけど、ハイビームの光軸が上を向きすぎているような。以前はもっと下を照らしていたはずだが、路面よりむしろ道路の上にある標識ばかり照らしているような。
車検で光軸検査があるはずと思って調べてみると、今はロービームで検査しているそうで。ということは車検でロービームで調整された結果ハイビームが若干上向きになってしまったのか?

ルーテシアにはレベライザがあるので試しに0(標準)から1〜4(数字が大きいほど下向き)に設定してみた。1だとあんまり変わらないな。4だとほとんど手前しか照らさない。0のままにしておくか。
この数字ですが、目安は後席に乗っている人数です。つまり1は1人、2は2人乗車。3とか4はさらにトランクに荷物を積んだときと思えばいいでしょう。

今さらながらカーナビで発見が。
ルート探索で、地図上は道があるけど狭いので走りたくないルートに案内されることがしばしばある。知ってる道ならカーナビは無視するけど、初めて来た場所で泣きを見ることも。カーナビの設定は現在「推奨」になっていて、これは通りやすいルートをカーナビが選んでくれるもの。「距離優先」は狭い道でもお構いなしになりそうだ。そして今ごろ気付いた「幹線優先」文字通り幹線道路を優先する。設定を幹線に変えて、どうなるかしばらく様子を見てみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシア2018年走り初め アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる