アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアで3週間ぶりにドライブ

<<   作成日時 : 2018/02/12 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

燃費の記録は、まだ給油していないのでありません。
前回給油から300kmしか走っていないし、ガソリンもおそらく20Lほどしか使っていない、それにガソリン価格が高いまま。昨日見かけた最安値は144円だった。高い店だと153円とかだし。

週末に雪が降ったり、休日出勤させられたりで、我がルーテシアに乗るのは3週間ぶりです。
今日は起きたのが遅かったせいもあり、出発は11時だった。3連休の中日のためか道路は妙に空いてて、すいすいと桂川ウェルネスパークまで到着。うどんセンターで昼食にして、今日は暖かいのでしばらく広場でひなたぼっこする。
画像

この前降った雪はまだあちこちで残っていて、あんまり遠くまで行く気もしないので、今日は早めに帰ることにした。本日の走行距離は約150km。雪解けが進んだら遠出しよう。

行きに1回シフトアップしなくなった。
オートモードだと上り坂やコーナーではシフトアップしないことはある。これはもちろん仕様。しかし今回は平坦な直線路だよ。信号が青になったので発進したら、通常2500rpmで2速にシフトアップするところが4500rpmまで回って、手動で3速に入れた。直後にマフラーからボボッ!と音が。スポーツモードだとアクセルオフでわざとこういう音が出るようなセッティングになっているそうだが、ノーマルモードだよ。
その後は何の問題もなくいつも通りに変速していたけど。あとでディーラーに行って点検してもらうか。

んでディーラーに行ってきました。
テスタにかけたら履歴は何も出ていなくて問題なしですと。
変速しなくなることはまれにあるそうで、たいていはECUのモード判定間違いが原因だそうです。どういうことかというと、ECUが坂道やカーブなどの状況あるいはドライバーの操作などを常に監視して最適な制御をしているそうで、ほぼ正確に判定しているけど機械なので間違うことはあるってことでした。

念のためにEDCを初期化しておきましょうというのがこの画像。
OBDポートにPCを繋いで、ギアの設定やクラッチが繋がる位置を自動調整します。要した時間は10分程度。これでしばらく様子を見てみます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアで3週間ぶりにドライブ アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる