アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアとスマートフォン

<<   作成日時 : 2018/04/30 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

諸般の事情により長年使ってきたフィーチャーフォンを諦めざるをえなくなり、スマホに機種変しました。そこで困ったのがスマホホルダ。

ガラケは充電用のUSBケーブルを繋いでセンターコンソールに放り込んでいればよかったけど、スマホは取り扱いに気を使うし、いろいろ使いたいので操作しやすい位置に置きたい。いろいろ情報を調べた、といってもググっただけ、これといった決定打がないのが困りもの。

車種別・機種別で高額だけどこれなら間違いないだろうと買ったProClipがまず大失敗だった。
画像

確かにCLIO4用ですよ。でも日本向けのインダッシュナビだとセンターパネルが専用の分厚い物になり、ProClipは取り付けられません。スマホホルダにしても代理店にはSONY Xperia XZ1用がないので(US本国にはXZ1用がある)XZ/XZs用を買ったらカメラスイッチが干渉して使えない。結局ProClipマウント+ホルダの約1万円が無駄になったという大損害。ええ、ちゃんと調べないわしが悪いですよ。

もしルーテシア4でインダッシュナビ無しでかつXperia XZユーザでProClipが欲しいという方がいらっしゃいましたら送料のみでお譲りします。

カー用品店でスマホホルダを物色していて見つけたのがMIRAREED PH14-01。
画像

これシガーソケットから電源取れるし良いじゃんと思って何も考えずに即購入。失敗でした。スマホのホールド部は左右と下から支えるし解放もワンタッチなので良い。アームも固いので設置したスマホが下がることもない。だけどシガーソケットが緩いため、カーブが多い山坂道を走っていると左右にずれる。そのたびに手で位置を直さなければならないし、シフトレバーにも干渉する。Amazonのレビューを見たら酷評されてますね。

結局フレキシブルアームのホルダが一番なのかな。こういうの。
画像


追記。

上記フレキシブルアームのホルダを試したけど、まず取り付けられる場所がセンターコンソールの運転席側で最もシフトレバー寄りしかない。助手席側はセンターコンソールの壁に厚みがあるので不安定。運転席側も安定とは言いがたいし、奥に設置すると左足に触れて運転の邪魔になる。
そしてアーム長60cmも収まりが悪く、複雑に曲げてもやっぱり邪魔になる。
結局運転中は使いものにならず、捨てた。

ダッシュボードに貼り付けるタイプはまだ試していないが、両面テープはすぐに剥がれそうな気がする。ジェルや吸盤も使えないんじゃないか。

エアコン吹き出し口に取り付けるタイプは、センターコンソールのルーバーが薄いので割れそうだから試す気にもならない。

結局ミラリードのシガーソケットタイプをだましだまし使っています。ルーテシア4に最適なスマホホルダをどなたか教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアとスマートフォン アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる