アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアとゴールデンウイーク2018

<<   作成日時 : 2018/05/06 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
1回目、307km/20.43L=15.0km/L、ハイオクセルフカード150円/L、郊外の道。
2回目、450km/27.44L=16.3km/L、ハイオクセルフカード146円/L、高速道路を100kmくらいと郊外の道。

2回目は中央道調布IC手前の昭和シェルで、やはりここが安い。しかもカード払いも現金と同じ値段である。

これで連休中の走行距離は268+316+307+450=1341kmとなった。
今回のドライブは道志みち経由で河口湖〜精進湖に行ったのと、諏訪湖へ行ったのの2回。道路は思ったほど混んではいなかった、というよりむしろ快適なくらいで、それは燃費にも現れている。

しかし各地の道の駅が大混雑で閉口した。
特に夜間は車中泊の車で駐車場がどこも8割方埋まっているという、夏休みの時期でもこんなに混むことはないんじゃ? 空いてたのは夜間駐車場の大部分が閉鎖される道の駅どうしくらい。道の駅かつやまは普段と同じくらいの混みようだった。
画像

残念なことに、道の駅なるさわの第二駐車場が知れ渡ったみたいで、第一駐車場より混んでいた。それも明らかに車中泊目的である。オートキャンプ禁止の看板が立ってるけど守っている人などいない。もう休憩だけならこれからは第三駐車場にしよう。あるいは富岳風穴の駐車場を利用するか。

道の駅はくしゅう、道の駅つるも夜は大混雑。特に道の駅つるがこんなに混んでいたのは新規オープンのときくらいで、大型車のスペースに平然と普通車が停めてあって迷惑だった。毎度おなじみ最低最悪道の駅信州蔦木宿は言うに及ばず。こんな惨状がゴールデンウイークだけで済めばいいのだが。

久しぶりに境川PA(下り)を利用した。
ここは来客用駐車場が2台分しかなく、しかも入れにくい場所にある。境川PA上りは道路沿いの入れやすい場所に10台分の駐車場だし、営業時間も0700-2200と長いから、利用するならこっちになってしまう。

下りのフードコートは電子マネー対応になったのが有り難い。上りは食券を買って厨房に渡し呼び出し器を受け取る方式だが、下りは食券を買うと即注文が入るので出来上がって呼ばれるのを待つだけである。

メニューこんなに豊富だったっけ? 多数あって目移りするが、オーソドックスに焼肉定食を注文。定食はご飯お代わり可でしかも大盛りにしてくれるので安く腹一杯にしたいならいいと思う。ただ味噌汁がファストフード店のインスタントっぽくて味も具もショボい。やっぱり上りの境川食堂の方が美味しい。
画像

売店がファミリーマートに変わっていた。そのせいか、自衛隊グッズの販売がなくなった。ますます下りに来る意味がなくなる。

西関東連絡道路(甲府山梨道路、R140バイパス)が八幡南ランプからさらに東へ延長されていたので試しに走ってみた。終点は岩手ランプでR140に合流する。ここはトンネルを掘ってたのであと何年かかかるかと思っていたらもう開通とは驚いた。雁坂トンネルから甲府へのアクセスが良くなる。そしてR140バイパスは標高が高いので甲府盆地の夜景がすごくきれいに見える。

岩手ランプから大月へ行くのに何も考えずナビ任せて走ったらずっと1.5車線くらいの山道で泣きそうになる。あとで地図で見ると確かに最短ルートではあるが、ルート検索は推奨ルートにしているのだから、多少遠回りでも狭い道を避けて快適な道を選んで欲しい。

5月3日にルノー稲城がグランドオープンということで見物に行ってきた。
場所は稲城市役所近くの鶴川街道沿いで、元は日産ディーラーだった場所である。店舗はわりと広くて展示車が4台、入口から順にカングー、キャプチャー、トゥインゴ、それにルーテシアRSトロフィーである。外にはカジャーも置いてあった。
画像


ルノージャポンの大極社長からの花もあった。
画像

常勤はセールス2名サービス2名らしい。ルノースポールスペシャリストディーラーではないので普段お世話になることはないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアとゴールデンウイーク2018 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる