PT2とTVTestとデコーダとレンダラ

2枚目のPT2買ってしまった。予備にするか。
画像



TVTestで字幕を半透明で表示させつつ画質も良くという組み合わせを探していろいろいじってた。

環境は
WinXP SP3
RADEON HD4870 + CATALYST 11.2
TVTest 0.7.17
これにPowerDVD7とPowerDVD10とWinDVD8が入っている。

今うちのPCに入ってるデコーダでTVTestで選択可能なものは
InterVideo Video Decoder (WinDVD8)
Cyberlink Video/SP Decoder (PDVD10)
Cyberlink Video/SP Decoder (PDVD7)
MPC - MPEG-2 Video Decoder (Gabest)
ATI MPEG Video Decoder
MainConcept MPEG Video Decoder
MainConcept (Nikon) MPEG Video Decoder
Ulead MPEG Video Decoder
がある。
レンダラはVMR7、VMR9、VMR7 Renderless、VMR9 Renderless、EVR、Overlay Mixer、madVRがある。

字幕を半透明化するにはレンダラをVMR9かEVRにする必要があるが、すると使えるデコーダはInterVideoかMPCだけになってしまう。この2つデコーダの欠点は、TVTestのOSDを偽OSDにしないとOSDが表示されないこと、動きが比較的大きい場面でのかくつきが大きいことがある。前者は我慢できるが、後者のかくつきは気になる。

かくつきはレンダラによっても大きく変わる。VMR7やVMR9だとフレームレートは24~29くらいだが、どうもうまく同期が取れないのか、しばしばかくつく。番組最後のスタッフなんかのテロップが流れるところで顕著である。EVRだとフレームレートは50を超えるが、やはり同期が取れないのか、かくつく。

TVTestを走らせているうちのメインPCは2008年12月にOSをクリーンインストールしてから一度もOSを入れ直していない。その間ビデオ関係のトラブルは何度かあった。同じWinXP機でもノートPCとはデコーダやレンダラの組み合わせによる挙動が異なるし、根本的に解決するにはOSを入れ直すしかないだろう。Win7SP1適用版が発売されたらOSごと新しくしようと思っている。

それで結局字幕の半透明化はあきらめ、画質が良くかくつきがないデコーダATIレンダラVMR7 Renderlessに戻した。

※2/28追記
うちの環境で最もCPU使用率が低いのはデコーダATIレンダラVMR7Renderlessの組み合わせで約5%である。これはGPU再生支援が効いているからである。
ところで、情報によるとデコーダMPCレンダラEVRが画質が良くて軽いという。TVTestのフィルタのプロパティ→映像デコーダですべてのチェックを入れるといいという話。試してみると、CPU使用率は確かに約5%と低いが、やはり画質はATIに劣る。どうもインターレース解除を自動にしていると画質が落ちる感じ。そこでBobにしたところ画質はATI並みに向上した。ただしCPU使用率は8~10%に上がる。これはフレームレートが約30から約50に上がったためと思われる。といってもCPUは4コアのQ9650なのでTVTestに10%くらい食われたところで他のプロセスへの影響はないと言っていい。EVRだと字幕が半透明化されるし、しばらくMPC+EVRで使って、問題ないようならこれで行こう。

この記事へのコメント

こんにちは
2011年10月10日 01:02
“TvTestのデコーダー・レンダラ”で色々と検索してましたらこちらに辿り着きました。
私の環境はVista32Bit・GeForce9800GT(OC)PCでTVTestはver.0.7.17でデコーダーはVista標準の物を使い、レンダラはVMR9で
高精細&高フレームレート(55~60くらい)で調子良く視聴できてました。

ところがつい先日グラボが壊れてしまい、同等性能のGTS450に変えたところ
画像が細かく揺れるようになってしまいました・・・
テロップやワイプの枠等、しばらく固定されている物で確認できます。
グラボが9800GTの時は同じ設定でもこんな揺れなどは無かったのですが
これはグラボとTvTest(PT2?)の相性問題なのでしょうか?

ただ、レンダラをVMR7に変更するとゆれ等は全く無くなりますが
フレームレートが25~30位に落ちてしまい、滑らかさが無くなります。

管理人様の環境ではフレームレートを上げた状態では
どのように映っていますか?
よろしかったら教えてください。
亜希
2011年10月10日 01:22
TVTestのフィルタのプロパティ→映像デコーダでいろいろ設定を変えてみて下さい。デコーダとレンダラの組み合わせは環境依存性が強く、どれが最適かは試行錯誤して見つけるしかありません。
私の現在の環境はデコーダMPC MPEG2 Video Decoder、レンダラEVRで、インターレース解除をBobにした場合が最も画質が良くなります。
こんにちは
2011年10月10日 11:47
早速の回答ありがとうございます^^
アドバイスの“MPC MPEG2 Video Decoder+EVR”を早速試してみようと思います。MPC MPEG2 Video DecoderはデフォルトではVistaに無いのでWeb検索で探してみますね。あと、GeForce9800GT(OCモデルではない)が地元の家電店でワゴンセールで半額で売ってたので買ってきました。グラボを以前と同じチップにしたら、前と同じように映るかな~?と期待しています。

この記事へのトラックバック