アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと3連休

<<   作成日時 : 2018/07/16 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
277km/20.98L=13.2km/L、ハイオクセルフカード156円/L、郊外の道。
2回目はまだ給油してないけど380km/25L=15.2km/Lくらいかな。
ガソリン価格がまた微妙に値上がりしている。もうすぐ夏休みでかき入れ時だろうからもう値下げは期待できないかもしれない。
燃費は、3連休とあって道路がメチャ混みで、最初の10数kmを走るのに1時間半もかかったおかげで、車載燃費計では10km/Lを割ってましたよ。その後なんとか挽回してやっと13km/Lまで向上した。

3連休なので遠出しようと思ったのが、土日とも凄まじい渋滞で、あちこちで時間を食われて結局行きたい場所に行けなかった。

まず土曜日。

午前中は用事があって、12時頃に出発。前に書いているように家を出ていきなり渋滞で大幅に予定が狂う。普通の土曜なら昼にはもう渋滞はだいぶ減っているのだが、連休ということが考えから抜け落ちていた。もともと今日は境川食堂で夕食にしてあとは適当に走るつもりだったが、甘かった。

そして暑い。交通の流れが悪いせいもあり、窓を開けて自然の風ではとても耐えられず、日中はずっと冷房を入れていた。前期型のルーテシアRSは冷房を入れるとパワーを食われて発進加速がすごく遅くなる。この点が改良された後期型がうらやましい。

本番は明日だと思い、早めに帰宅した。

そして日曜日。

朝から暑すぎて起き上がる気力が出ず、結局出発したのは12時過ぎだった。道路情報では今日も渋滞だらけなので、涼みに行こうと思っていた「みずがき湖」はまた今度にする。まだ午後だってのに国道20号線は東行きが相模湖駅前から上野原あたりまで渋滞していて、これは帰りが思いやられる。

道の駅つるにて。写真では意図的に他の車が写らないようにしているので分からないかもしれないが、駐車場は結構混んでた。
画像

道の駅なるさわで休憩しようとしたら、第三駐車場のトイレが閉鎖されている。車中泊の連中のマナーが悪いので使わせないようにしたのではないだろうか。あきらめて富岳風穴へ移動したらこっちも混んでるし。R138/R358の精進湖赤池交差点が渋滞してるのは初めて見たかも。道の駅富士川までたどり着いて大休止。

21時頃に帰宅しようとR20を走っていたら、大月で渋滞。たぶんこの先ずっと続いている。こんなの耐えられないので即座に引き返して、遅い夕食を食べて、その後途中の駐車場で休む。道の駅はどこも予想通り車中泊で大混雑だった。

時刻は24時近くで、まだ渋滞が残ってます。帰宅したのは26時過ぎだった。

そうそう、NEXCOが暴挙に出た。なんと8月11〜12日のETC休日割引を無しにし、代わりに平日である9〜10日を割引にするという。渋滞の平準化が目的とか言ってるが、ならなんで直前に発表するのだ?半年か1年前に発表しないと予定が立てられないだろ。大多数の人にとっては休日の割引がなくなり出費が増えるだけだ。どうせNEXCOも便乗増収狙いだろ。実にあくどい。苦情が殺到してるんじゃないだろうか。
今回の結果によっては年末年始とゴールデンウイークの休日割引も止めるとかぬかしてる。利用者無視のお役所視点ふざけんなよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと3連休 アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる