アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと諏訪湖に行ってきたつもり

<<   作成日時 : 2018/08/14 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雷雨が激しくて車の運転どころじゃなかった。

今回の燃費。
280km/21.18L=13.2km/L、ハイオクセルフカード154円/L、郊外の道。
車載燃費計は20Lになってたが、給油してみたら21L。雨を避けるために待機して、暑いからエアコンのためにエンジンかけっぱなしが多く、燃費は今回もあまり良くない。

ここのガソリンスタンドは26時まで営業だったと思うが、24時過ぎに行ったら事務所の灯が消えて店員も誰もいない。でも看板の灯は点いてるし給油機も動いていた。

今日は距離を稼ごうと諏訪湖に行く予定で10時過ぎに出発。前回と打って変わって渋滞がほとんどない。と思ったら津久井湖から渋滞。なんでここがと考えてみると、どうも道をろくに知らず運転も上手でないたまにしか車に乗らない人が、上り坂で車速が落ちるのにアクセルを踏まずノロノロ運転した結果だと思われる。それは、渋滞ポイントがことごとく上り坂の手前だったからだ。交通量は普段の土日と同じくらいでも、ドライバーが下手だとこうも悪化してしまうのか。

よく立ち寄る上野原のマツキヨで休憩がてら買物して、車に戻ってきたら雨が降り始めた。すぐに空が真っ暗になって滝のような雨になり雷が激しく鳴り響く。結局雨が止むまで約1時間待つことに。マツキヨで食料を買っておいてよかった。

久しぶりに桂川ウェルネスパークに来たら客がほとんどいない。お盆休みとはいえ平日だからか、それともさっきの雷雨のせいか。
画像

道の駅甲斐大和は今日も混雑していて素通りし、勝沼のJA直売所で休憩。ここでもまた雷雨になって、1時間くらい待った。

広域農道を西へ向かって走っていると、また雷雨。これまでで最も激しい。ワイパーを最速にしてもろくに前が見えず、運転するのは危険すぎるので、近くのコンビニに待避し、雨が小降りになるまでに1時間以上かかった。

西の空にやっと晴れ間が見えてきたものの、もう時間も遅いので諏訪湖に行くのは止めて、引き返した。帰り道は深夜だってのに中央道はもちろんR20も渋滞してる。家に着いたときには25時を過ぎていた。

次回のドライブは高崎の友人宅です。これで我がルーテシア総走行距離が50,000kmに到達するかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと諏訪湖に行ってきたつもり アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる