アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと赤城山と50,000km

<<   作成日時 : 2018/08/19 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
511km/37.15L=13.7km/L、ハイオクセルフカード150円/L、高速道路を約300kmと、市街地や郊外や山坂道などいろいろ。
高崎行きは毎回燃費が良くないけど、今回はわりと普通だった。赤城山の急坂で燃費は悪化すると思ったけど、距離的には登りだけなら20kmくらいだし。市街地も渋滞は少なかったから。

せっかくの夏休みなので高崎の友人宅に行って、赤城大沼までドライブに行ってきました。
ルートはいくつかあるけど、一番楽そうな関越赤城IC〜県道353号線〜県道4号線で。
県道4号線はこの前行った榛名山への県道126号線よりも勾配がきつい。反面、全線センターライン有りなので対向車にあまり気を使わないで済む。県道4号線の最高地点はGPSによると標高1470mほど、ちなみに大沼は1410mほどでした。榛名湖は1084mだからそれよりさらに300mも高い場所です。

当日は曇り時々雨で、高崎市内で気温30℃だったのが大沼では日中でも19℃しかありませんでした。半袖シャツだと寒いくらい。

まず最初の目的地として赤城公園ビジターセンター。到着は11時くらいで人も車もそれほど多くはなかった。ビジターセンターの案内には「大沼」のふりがなで「おの」と「おおぬま」があったけど、どっちが正しいの?
画像

ビジターセンターをしばらく見物したあと大沼湖畔へ。
画像

現地の地図に「商店街」と書いてあるけど土産物屋が並んでるだけだよね。
お腹が空いたし時間的にもちょうどいいので、適当な土産物屋でお昼ご飯。そのあと湖畔でのんびり。

赤城神社へ行ってみる。
画像

神社の南北両側に駐車場があるのだが、商店街方面からだと南側の看板が先に目に入るので、ついこっちに入ってしまう車が多い。自分もそうで、駐車場が空くまでしばらく待った。北側の方が広いし空いてるので、今度来ることがあれば北側に入れる。

神社を見物していたら雨が降ってきた。それもかなり強い。あいにく傘は車の中で、雨が小降りになるまで30分以上待つ羽目になった。やっと駐車場に戻ってきて車に乗り込んだらまた大雨になり、視界が良くなるまでしばらく待った。そしてようやく帰路に。来た道をそのまま下る。

今度は榛名山ロープウェイに乗りに来よう。

ファミレスで夕食を食べて、友人を家に送り届けて、わしは帰宅。
たまには高速道路ではなく一般道で帰ってみることにして、国道17号線を南下する。埼玉県に入ってバイパスになると流れは80km/h前後と速いしトラックが多いし怖くて仕方がない。さらに途中から雨が強くなって恐怖感倍増である。はっきり言って二度と走りたくないので、次からはまた高速道路(関越道)を通るよ。

帰宅したときにはもう日付が変わっていた。ここ2日間の走行距離は500kmを超えて、我がルーテシア総走行距離は50,000kmに到達しました。次の休みにディーラーでタイヤローテーションしてもらおう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと赤城山と50,000km アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる