アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアで晩ご飯食べに行っただけ

<<   作成日時 : 2018/09/02 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
530km/35.18L=15.0km/L、ハイオクセルフカード150円/L、高速道路を60kmくらいと郊外の道。
渋滞もなくスムーズに走れたので燃費は良かった。

そういえば先日ディーラーに行ったときにセールスの人と燃費の話になって、わしのルーテシアが12〜14km/Lと言ったらセールスの人が驚いてた。他のお客さんは10km/Lに届くかどうかってことだそうで。
現在の車載燃費計の値は、この前リセットされたときから約2000km走って、7.1L/100km=14.0km/Lを指しているよ。

今日は天気予報では雨になっていてドライブに行くのは半ば諦めていた。ところが朝から雨が降る気配はなく、むしろときおり晴れ間が見えるくらいで、天気図を見ると前線が停滞しているが雨雲レーダーでは雨は降ってなく、もう午後だけど出かけることにした。

燃料は前回給油していないけど残り25Lはありそうなので300kmくらい走れるはず。

いつものようにR20を西へ。各地でお祭りのようで、交通規制がかかっているところも何ヶ所もあった。特に上野原が1930以降交通規制の予告が出ていて、帰る時間を考えないと大渋滞に巻き込まれそうだ。

相模湖辺りから降り始めた雨は大月で強くなり始めて、一番近いコンビニに待避した途端豪雨になって、1時間近く降り続いた。今回幸いだったのは気温が23℃と低いおかげで待ってる間エアコン不要でエンジンをかけずに済んだこと。

このあと境川食堂で夕食。
今日は何を食べようかとメニューを見ていたら、焼魚定食がいつもは3種類なのに2種類しかない。どうやらもう1種類はサンマで、とっくに売り切れたらしい。サンマがあったら食べようと思っていたのに。

ここから帰路。
燃料計を信じるなら、ここまでの使用量は30Lだが、もう440km走ってて残り15L近くって本当だろうか? 甲府辺りはガソリンが高くてハイオクがセルフでも160円を超えている。できれば戻ってから安いGSで給油したい。もう中央道の渋滞も解消してるし、大月から中央道に乗る。

で、調布IC手前の昭和シェルで給油したら35Lだった。高速道路を使わなくても楽に帰って来れたじゃん。というかこの燃費だと600km以上走れることになる。まあ今回は条件が良かったおかげだが。

我がルーテシアの現在の総走行距離は5万600kmくらいで、来月には5万2000kmになりそうだから、またオイル交換の予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアで晩ご飯食べに行っただけ アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる