アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと道の駅なんぶ

<<   作成日時 : 2018/09/24 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
1回目、240km/25.68L=9.3km/L、ハイオクセルフカード156円/L、郊外の道
2回目、320km/13.26L=24.1km/L、ハイオクセルフカード154円/L、高速道路を10kmくらいと郊外の道
ガソリンがまた値上がりで、山梨の方だとハイオクがセルフでも160円超になってる。いつになったら値下がりすることやら。

我がルーテシアの今回の燃費が異常だ。
1回目は車載燃費計だと18Lなので13.3km/Lとなるし、燃料計の針もまだ2/3くらいを指していたので25L消費は有り得ない。原因は、おそらく前々回給油量が少なかったことと、今回の給油でオートストップが効くのが遅かったためと思われる。ここのガソリンスタンドはいつも多めに入るから。燃料計が通常100kmで下がり始めるところ80kmでもう下がったというのも前の給油量が少なかった裏付けとなる。
2回目も車載燃費計だと20Lだった。このときは燃料計が120kmでやっと下がったので、やはりその前の給油量が多かったのだ。そして今回13Lしか入っていないので、また次の燃費が不正確となりそう。

3連休は天気が心配された。土曜日午前中は雨だったが午後から回復して晴れ間も見えてきたものの、時刻はもう15時なので夕食だけと思いドライブに出かけた。
午前中が雨だったせいか道はわりあい空いてる。日中でも気温は23℃くらいと涼しい。
夕食にはまだ早いので道の駅「つる」に行ってみる。こちらもそんなに混んではいないが、やはり連休だから車中泊野郎はそれなりにいる。

ひさびさに満北亭で、今日は塩バターラーメン。
画像

帰りは渋滞もなくスムーズに走って日付が変わる前に帰宅。明日に備えて早めに寝る。

日曜日は起きたのは9時前だったが眠いので布団の中でゴロゴロして、結局出発したのは12時。

朝から晴れで、天気が回復したおかげだろう、道は混んでる。気温も29℃と暑いくらい。

燃料はまだ30Lはあるはずだから300kmは余裕で走れると思いつつ、渋滞に巻き込まれてガス欠は困るので給油したら、なんと25Lも入って驚く。残り20Lなら300kmは無理だよ。これが最初に書いた給油1回目。

久しぶりに桂川ウェルネスパークにやって来た。混んではいるけど駐車場が埋まるほどではない。それにしても、ここも横浜や湘南など県外ナンバーが増えた。子連れで遊ぶには良いところだからね。
気温はだいぶ下がったし、風も涼しいのでしばらく休憩する。
画像

そのあとR20を西へ。道の駅甲斐大和は予想通り大混雑だったので素通りして勝沼のJA直売所に行ったら、こっちも駐車場がほぼ満杯で、だけどもう一つの駐車場は空いてたのでこちらに停める。ここで売ってる桃ジュースが美味しいのでよく買って飲んでる。1本110円です。

ちょっと早めの夕食はいつもの境川食堂。こちらも連休のためか客が多かった。

今日はもっと遠出したいところだが、3連休で混んでるし、道の駅富士川まで行ってどうするか考える。
最近はたいていの道の駅には無料Wi-Fiがあるのでデータ量を気にすることなく地図や混雑状況を確認できるのが有り難い。いろいろ検討した結果、先日オープンしたばかりの道の駅「なんぶ」に行ってみることにする。この時間だともう売店も閉まってるけど、次回来るときの下見ってことで。

夜のR52は流れが速い。みなさん飛ばしすぎですよ。

道の駅「なんぶ」はガラガラに空いていて、2箇所ある広い駐車場に停まっている車は10台もない。まだあまり知られてないのだろうか?
画像

ここはコンビニが併設なので深夜でも買物が出来るのが有り難い。道の駅はどこも17〜18時で閉まってあとは飲み物の自販機しかないから、ここならコンビニで食べ物を買ってゆっくり休憩が出来る。
缶コーヒーを買って、飲みながらしばらく施設を見物する。さすがに開設してから2ヶ月くらいなのでどこもピカピカである。レストランが手頃な価格なら、次回何か食べたいところだが。

帰りのR52で道の駅「みのぶ」の看板を見かけたので、行ってみる。ここは山梨富士川クラフトパークに併設された道の駅だ。国道から1kmほど離れているためか、ガラガラに空いていて、停まっている車は3台しかいない。

中部横断道の六郷〜増穂を初めて走った。暫定2車線の対面通行は怖いよ。地図を見ると片側2車線に拡張する気はなさそうだな。全線開通したら交通容量は足りるのだろうか?

帰りは道の駅甲斐大和で休憩しようと思ったら、昼間以上に混雑していた。ほとんどが車中泊野郎だ。しかも最悪なのは通路にまで平気で停めている車が何台もいて、休憩どころかトイレに行くのも困ること。結局何もせず退散。この分だと道の駅つるも大混雑だろうし、しかたなく途中のコンビニでおにぎりと飲み物を買って休憩する。

24時過ぎて中央道はまだ渋滞してるし。R20も車が多く、しかも皆さんスピード出しすぎ。運転してる人たちは怖いと思わないのだろうか。特に上野原から相模湖にかけての狭いカーブが連続する区間は危険すぎるよ。

帰りに給油、これが上に書いた2回目。

帰宅したときはもう26時を過ぎていた。走行距離自体は長くはないが、混んでたおかげで疲れたよ。ビールを飲んで寝る。次は昼間の道の駅なんぶに来るか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと道の駅なんぶ アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる