アリンたんの水玉パンツ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーテシアと3連休は道の駅なんぶからみずがき湖へ

<<   作成日時 : 2018/10/08 21:43  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の燃費。
464km/30.51L=15.2km/L、ハイオクセルフカード157円/L、高速道路を100kmくらいと山坂道や郊外の道。
ガソリン高いよ。セルフでも162円、フルサービスだと167円もする。安い店でも現金159円だからカードだと161円になってしまう。こんなに高いと週末ドライブの頻度を下げるか、1回あたりの走行距離を250kmくらいに抑えるかして、なるべくガソリンを使わないようにしなければ。

目標はこの3連休で800km走って来週オイル交換だったけど、この分だと来月かな。

土曜日は早起きできたし、道の駅なんぶでお昼ご飯という予定を立てて朝9時前に出発した。

交通情報では東名が事故渋滞らしいけど他に目立った渋滞はないので家から最短距離で東名へ、ところが乗ってみたら事故処理はとっくに終わってて、交通集中による自然渋滞が伸びている最中で、海老名SAあたりまでずっとノロノロ運転。海老名SAは「空きあり」の表示だったから入ってみたら大混雑だし。トイレだけ済ませて先へ進む。

駐車場が広く、客も多くない鮎沢PAで休憩。ここの食堂で売ってるアジの唐揚げが美味しいよ。1個180円。頭や骨も丸ごと食べられる。ビールのおつまみに最適だけど、あいにく高速道路上ではお酒は飲めません。
画像


御殿場JCTから新東名へ。猪瀬ポールをさっさと撤去して全線3車線にして欲しい。
あんまり来る機会がないのだからNEOPASA駿河湾沼津に入ってみたら案の定混雑してた。ここっていつも混んでる。さらに駐車場の誘導が下手クソで、出口付近はけっこう空いてるのに、なんでわざわざ混んでる方に入れさせるのだろう。ここもトイレだけで退散。

新清水ICでR52へ。時刻は11時半くらいでさわやかに行きたいところだけど、どうせ連休で混んでるだろうし、またの機会にする。それに今日の目的は道の駅なんぶだから。

R52に入って少ししたら雨が降り始め、峠のあたりではかなり強くなった。
道の駅とみざわに到着したのは12時半くらい。ここも混んでた。もともと駐車場が狭いこともあり、空きスペースがないし、通路に平気で路駐する車も多いし、ほとんど何もせずに出た。

道の駅なんぶととみざわって近いのね。距離にして10kmないくらいかな。とみざわは素通りしてなんぶにいけばよかったよ。

道の駅なんぶ到着は13時くらい。この前来たときは夜でガラガラに空いてた駐車場は、今日はほぼ埋まってた。
画像

画像


ここでお昼ご飯。レストランは良心的な値段、というか普通の値段でよかった。儲け優先で高額な値段の道の駅もあるからね。メニューはいろいろあってなぜか鮪推しだが今日は茶そば(680円税込み)を注文。味は普通。今度来るときは隣のコンビニでおにぎり買って済ませよう。
画像

しばらく休憩して道の駅富士川へ。
ここも駐車場がほぼ埋まってて、迷わず臨時駐車場に入れる。
旧車会みたいな珍走っぽいのが集会やってて大迷惑だった。
フリマやってたけど、駐車場が埋まるほど人が来てるのに、買う客が誰もいない。
画像

まだ15時だ。韮崎からラジウムラインでみずがき湖に行ってみることにする。

みずがき湖ビジターセンターは相変わらず空いてたけど、駐車場ではなく、ロータリーに迷惑駐車する連中が多数いる。長時間停めるのならなおさら駐車場に行けばいいのに。
画像

ビジターセンターの2階は今日も閉鎖されていた。売店は店番のオバチャン一人だけ、食堂は開いてるけど人の気配はなく、ここで何か食べようって気にはならないなあ。うどん700円と高いし。

これからどこへ行こうか地図を見ながら考える。みずがき湖から北上して野辺山まで20kmくらいと大した距離じゃないので、次の目的地は野辺山の国立天文台に決定。

県道610号線かな、下ってくる車がそれなりにいる。この先に何か観光地でもあるのだろうか? あとで地図を見たら瑞牆山方面から帰る人たちみたい。自分は信州峠へ。センターラインはないけど普通車なら余裕ですれ違えるだけの道幅がある、のだが、路肩を落ち葉や枯れ枝が埋め尽くしていて実質1台分の幅しかない。幸い前方からは1台も車が来なかった。
信州峠はけっこう高所にあるのでGPSで標高を見ておけばよかったと思ったのはもう峠を下ってかなり来てからだった。後で調べると1464mとなっている。

野辺山に到着したのは17時前。南牧村農村文化情報交流館はまだ営業していた。天文台もまだ見学可能だが、また今度でいいや。45m鏡は上を向いてて観測していません。そりゃ台風が来るかもしれなかったからね。ちなみに野辺山の標高はGPSによると1390mだった。
画像

画像


R141を下って、清里から長坂方面へ行ってみる。目的は八ヶ岳高原大橋だ。だけどもう日も暮れてだいぶ暗く、景色は良く見えなかった。ここもまたの機会に。

カーナビはあるけど使わず適当に走ってたら県道17号線、ああ、釜無川の河岸段丘の上を通っている道か。いつもR20から見ていて行ってみようと思っていたのでラッキーだった。

このあとはR52へ入って道の駅しらねで休憩、そして夕食を食べにいつもの境川食堂へ。ところが境川食堂の駐車場がまさかの満車。19時過ぎという時間帯も悪かったと思うが、ここが満車になるなんて初めてのことだよ。待ったところでいつ空くか分からないし、夕食は別のところにして帰ることにした。

眠くなってきたので道の駅甲斐大和でしばらく休むことにする。今日はそんなに車は多くなかったけど、車中泊野郎はそれなりにいる。

ところで、いつも疑問に思っている、R20新笹子トンネルに非常時転回所が4箇所あるが、そのうち2番にだけ扉と階段が設置されている。万が一のときに扉からトンネルの外に出られると思うが、地図を見ても付近はただの山林でそれ以上どこにも逃げる場所がなさそう。転回所には4箇所とも窓のような空間があって、その奥に通路がありそうな雰囲気だが。

帰り道は空いてて順調に走れたので、結局夕食は食べず、途中で缶コーヒーを1本飲んだだけで、日付が変わる前に帰宅した。疲れたのでビール1本を飲んですぐに寝た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーテシアと3連休は道の駅なんぶからみずがき湖へ アリンたんの水玉パンツ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる