釈迦堂ラーメン食堂 ~ 中央自動車道 釈迦堂PA(下り)

今回の燃費。
430km/25.9L=16.6km/L、ハイオクセルフカード150円/L、郊外の道。
ガソリンがやっと値下げだよ。このガソリンスタンドで前回給油したのは10月末で、その時は159円だった。このまま年内は値上がりしませんように。

今回は釈迦堂パーキングエリア(下り)を紹介します。釈迦堂PAは境川PAの一つ東京寄りにあります。
ここのスナックコーナーは釈迦堂ラーメン食堂という名前で、その名のとおりラーメンが売りで名が知れていますが、定食類も美味しい。運営している会社は(株)アルプスで、境川食堂と同じですね。そりゃ美味しいのも納得だわ。
境川PAのように来客用駐車場はありませんが、近くにある釈迦堂遺跡博物館の駐車場が利用できます。この駐車場は1700-翌0830は閉鎖と看板がありますが、おそらく釈迦堂PA利用者のために24時間開放されています。

まず食べたのは野菜炒め定食730円。
画像

まさに定食屋の野菜炒め。美味しいし量も多く、嬉しくなっちゃいますね。職業ドライバーに人気だというのも納得です。

スタミナ肉定食730円。
画像

豚肉のニンニク焼きで、生姜焼きの生姜の代わりにニンニクになったもの。うはーこれご飯が進むわ。しかもご飯が標準で大盛りなのが嬉しい。そしてキャベツはソースやマヨネーズよりも、肉を焼いたタレをからめて食べるのがお勧め。

回鍋肉定食780円。
画像

具は豚肉とキャベツとピーマンというシンプルなものですが、美味いよ。そしてこれも量が多い、というかこの値段なら多すぎだろうと思うほど、ご飯も最初から大盛りだし、お腹いっぱいになります。満足。

生姜焼き定食730円。
画像

ザ定番、安定の美味しさ。

チャーハン530円。ミニチャーハンは330円。
画像

味は普通。ちょっと量が物足りないので、この量なら450円くらいに値下げするか、530円のままなら量を増やして欲しい。

炙りチャーシュー丼880円。
画像

ひつまぶしの具がチャーシューになったようなもの。これは美味しかった。ぜひお勧めします。

ねぎ味噌ラーメン680円。
画像

味噌ラーメンの具が白髪ネギの辛味噌和えで、味噌の旨味とマッチしてとても美味しい。

中華そばミニネギシャーチュー丼セット830円
画像

ごくオーソドックスな醤油ラーメンだけどこれがまた美味いんだ。

天玉そば550円。
画像

天ぷら(かき揚げ)が作り置きなのはしかたないにしても、油の質が良くないのか、あんまり美味しくなかった。

醤油ラーメン580円。
画像

券売機に「とんこつ醤油」と書いてあるように、家系っぽい味です。でも家系みたいにコテコテじゃなくあっさりめで美味しい。値段が安いのも嬉しい。

糀味噌の豚ロース定食800円
画像

長野県・山梨県 夏のぐるぐるグルメフェアの期間限定メニューです。豚ロースの味噌焼き。すごく美味しかった。スタミナ焼き同様に通年販売してくれればいいのに。

境川食堂同様に地元の人が普通に食堂として利用しているようで、釈迦堂遺跡博物館の駐車場で甲府の夜景を見ながらしばらく休んでいたけど、その間にも車に乗った家族連れが何組もやって来ます。定食が800円しないでこの量でしかも美味しいから人が来るのも当然ですな。

境川食堂のメニューはアジフライ定食以外はだいたい食べたので、次からはしばらく釈迦堂ラーメン食堂に通ってみます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック